2015年7月11日土曜日

【大澤歩土】と言う名前 ※2023年12月追記有り

※2023年12月追記有り

皆様、こんばんは、大澤歩土です。


雨が続いてジメジメしているところ、いきなり晴れ間になり気温も上昇。

この寝苦しさが、さらに寝苦しくなると思うと、布団に入るのが億劫になりますね。









今日は、僕の名前に関して、書こうかなと思います。

僕の下の名前は、漢字で「歩土」、読み方は「アルド」、と読むんです。




初めて会う人に良く言われる事トップ3。


1.とても珍しい名前ですね

2.芸名ですか?

3.外国人みたい

4.テノールなのにアルトなんですね (いや...違...orz)


まぁ、いわゆる僕からすれば、いつもの反応です。笑







語源は、イタリア語です。

が、生っ粋の日本人です。笑



由来は話せば長くなる的なやつでして(なら話題にするな)←




実家がイタリアレストランを営んでおりまして、当時、両親がイタリアへ料理の勉強へ行く際、

言葉がわからないとどうにもならない為、イタリア語を教えてくれるところを探していたそう。




当時(たぶん1970年代前半)は、甲府市内にイタリア語教室なんてあるわけなかったのですが、

甲府市中央区にあるカトリック教会へ、イタリアミラノより神父様が赴任。

そこで両親は語学を学び、料理の勉強へ行ったそうです。



で、そのイタリア人神父様が、「アルド」と言う名前だったんですね~。

それから、後に僕が生まれた時、お世話になったアルド神父様の名前を頂戴した、

と言う事なんです。


漢字は当て字ですが、「土をしっかり歩んでいくように」と言う意味で、「歩土」つけてくれました。

ちなみにアルファベットだと、「Aldo」。

「R」ではなく、「L」なんです、イタリア語特有の発音。








名前を頂戴した神父様は、現在佐賀県にお住まい。

由来も含めて、とても誇りある名前だな、と思っております。


それに、覚えやすい名前だし、世界共通だし、著名な演奏家との同じ名前。


名前負けしないように、これからもがんばります。笑






※2023年12月
思い立って、2023年4月より名前表記を「アルド」として活動して参りました。
特にこれと行った効果その他はないですが。笑
2024年もがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿